石岡市 まちかど情報センター  「ひびきろ」

まちかど情報センターは,茨城県石岡市の中心市街地活性化の第1弾として,空き店舗を利用した施設です。
さまざまな事業を通して人と人とが交流し、心の通い合うまちづくりをめざします。
このブログはスタッフが書く日々の記録(ひびきろ)です。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>




インターネット放送

を視聴するときは、
上の画像をクリックしてください



http://business1.plala.or.jp/matikado/
まちかど情報センター



     <ご案内>

住所:
石岡市国府三丁目1-16

開館時間:
午前10時〜午後8時まで

休館日:
木曜日(祝祭日の場合は除きます)
年末年始12月28日〜翌年1月4日

市民サロンにて,軽食程度は可能。
ゴミは持ち帰っていただきます。
館内はタバコ・アルコール厳禁!

お問い合わせ:
TEL 0299-27-5171
FAX 0299-27-5172

machikado3116@saturn.plala.or.jp  


   <施設の内容>

■市民サロンで情報交換

●広域観光情報・情報掲示板
●市民団体のメールボックス
●イベント情報 
●防災情報
●情報誌「まちかどくん」
●仲間とのおしゃべりタイム
★飲み物の販売(お茶・コーヒーなど)



■10〜20人の
  市民の会議室


●団体や商店会・町内会の会議のほかいろいろな講座や講演会に利用できます。
●OHP・パソコンプレゼンテーション機器が用意してあるます。
★使用は無料です。
★予約が必要となります。
 →会議室の詳細はこちら



■インターネット体験

●まちかど情報センターには4台のパソコンが配備され,使用することができます。
もちろんインターネットにもアクセスできます。
★利用時間は
  
一人30分1日2回まで
★使用は無料です
  ※プリンタ出力した場合は
   別途料金がかかります。



■大型ハイビジョンシアター

●市内イベント・講演会中継
●石岡市議会中継



■市役所機能の窓口

●自動交付機で印鑑証明
   ・住民票の交付



■コピー&プリント料金


2015年4月1日より
★コピー
 1枚10円

★プリンタ出力

 プリンター(白黒)/1枚10円
 
★印刷機  製版/1枚100円
     印刷代 1枚につき2円
【用紙は持ち込みになります 用紙をお持ちでない方は用紙代として別途1枚1円、A3,B4は1枚2円】

 


■地図→ ここをクリック





■臨時駐車場周辺マップ→  ここをクリック



■石岡お店めぐりマップ→ここをクリック



■周辺マップと検索→ここをクリック

■QRコード 三次元バーコード


LINKS




お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| スポンサードリンク | - | - | - |
災害放送としてスタートして一年・・・ #ishioka #radiotsukuba



■明日で震災から一年を迎えます。この一年情報センターの役割は何か?問い続けた一年でもありました。またスタジオ3116としてスタートしたインターネット放送の意義についても考え続けた一年でした。しかし、振り返ると、災害直後の放送は多くの方からのアクセスを頂きました。その後もできるだけ普通に仕事を続けてきました。また、災害放送局としてもラヂオつくばと協力して早く正確な地域の情報を伝えることに取り組みました。この放送の中でできることは限られています。しかし、たくさんの方がアクセスしてくださったことに、言葉では表せぬほど感謝の気持ちでいっぱいです。これからも、どことなく面白く、なんとなくためになる、どこまでもまじめな放送を続けていきたいと思います。どうぞ応援並びにご出演ください(^_^.)

■さて、本日ゲストに出演していただいたのは、陶芸家の及川みのるさん。及川さんと情報センターには、震災直後にとても不思議な出会いがあったのです。震災を区切りとして番組作りをすることも考えましたが、あまりにも不思議な今回の再会を喜び、当時の話、また及川さんが支援するご自身の出身地気仙沼のお話を伺いました。


■なお、本日3月9日(金)より、笠間のノブズギャラリーで及川さんの作品展「ハレノヒト」が開催されています。震災から一年を迎えたこの時期に作品に会いにいくことができます。

2012年3月9日(金)ー18日(日) 

AM11:00ーPM18:00(最終日16:00)

Nobu's Gallery & Cafe 

及川みのるさんのHP


及川さんが気仙沼で行っている被災地応援プロジェクトの詳しいことは、下記サイトを参照ください。


気仙沼の陶芸教室

「リバースプロジェクト−元気玉」

http://camp-fire.jp/projects/view/188



お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |
石岡市歯科医師会連続講話第4回 #ishioka #石岡
■12月4日(日)情報センターにおいて、石岡市歯科医師会連続講話全4回/第4回の講演が行われました。今回の講師は、冨田歯科医院の冨田敏紀先生、テーマは「未来の歯科医および歯科医療」(詳しくは石岡市歯科医師会のHPでご覧になれます。)でした。昨年の12月にスタートした連続講話は、現役の歯科医師らによる、市民むけの公開講座という画期的な試みで、毎回貴重なお話を伺うことができました。また、3月の震災で、一度は延期になりましたが、ご多忙の中当初の計画であった4回にわたる多岐にわたるテーマでの講演を実現されたこと、ご苦労が多かったことと拝察します。今回の放送を始め、これまでの講演の様子は、まちかど情報センターよりインターネットで配信され、いつでもご覧になることができます。どうぞ、ご活用ください。




第4回講話「未来の歯科医と歯科医療」前半




第4回講話「未来の歯科医と歯科医療」後半


前回9月の第3回講話の様子はこちらからご覧になることができます。

第3回講話「お口の健康・乳幼児からのメンテナンス」前半

第3回講話「お口の健康・乳幼児からのメンテナンス」後半


■まちかど情報センターのホームページリニューアルもそろそろ終盤を迎えました。今回情報センターで行われているルネッ散歩の報告、「石岡のおまつり」をはじめとする石岡の伝統的なお祭りの動画を検索しやすくページなどを設けました。 「石岡ってどんなところ?」あらたなアングルで楽しんでみてはいかがでしょう?

たとえば…

石岡の伝統のあるおまつり

石岡ルネッ散歩

などなど。

お休み日の石岡まちあそびの参考にいかがでしょうか?


お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |
ブランド力が何者さ♪
■12月に突入。このところ週末だけあたたかい、という日が続いています。町にはクリスマスイルミネーションも目につくようになりました。一年で一番わくわくする季節です>いくつになっても(笑) 今年の流行語大賞は「なでしこ」かな?確かになでしこジャパンの活躍で、やっとやっと自信を取り戻せたような日本の夏でした。それから、スマートフォン…あー、これには対応できていません、わたくし(-"-) 来年あたりは、なんとか操作できるようになっているでしょうか? 実際、この町にいると一分一秒を争うように情報をゲットする必要…感じないかも、でもあれば便利に違いない。とにかくモバイルに適応できず、その分かばんに荷物が多い…ってーことになってます。それも、なんとなく心強いものです^_^; あーアナログ人生! あ、情報センターで仕事しているのに、そんなことではいけない?! そうですね〜 何から情報を得るか? そのバランスが難しい時代です。


■さて、こちらは先週のインターネット放送とラヂオつくばアットタウン石岡に登場していただいた岡村青さん。「茨城の逆襲」という本の著者です。静かな中にも秘めたる情熱、特にふるさと石岡への愛情をつよーーく感じるお話でした。文化=東京の時代はもう終わった。テレビドラマの中の幸せはシアワセではない。身の丈にあったシアワセをもう一度思い出そうよ、というお話でした。本の中のセリフは100%いばらきあんです(笑)。著書の雰囲気すこし伝えられたかな、と思います。



■この週末は、石岡市歯科医師会による連続講話第4回の講演会です。日曜日の午後2時 師走で何かと多忙の毎日…ふと忘れがちな健康管理 特にわたくしを含む働き盛りの中高年は、健康管理を後回しにしてしまいます。まちなかに出かけ、今後のための歯科講話に耳を傾けるのも、ひとつの機会ではないでしょうか?普段は聞きにくい歯科医へ素朴な質問などもお待ちしています。

詳しくはこちらへ→




お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラヂオつくば 風と土 インタビュー
■情報センターでは、つくばを中心としたコミュニティFM局ラヂオつくばに、「アットタウン石岡」という番組名で、石岡の情報を発信しています。毎週水曜日午後7時30分より、FM周波数84.2Mhzか、FMが聞こえにくいエリアではサイマルラジオのインターネット放送で、視聴することができます。
 
今回、情報センターのHPのトップページに、サイマルラジオへのボタンを設置しましたので、わかりにくい場合は、そちらから、トライしてみてください。

直接アクセスする場合は、こちらです。⇒⇒⇒ サイマルラジオ

http://www.simulradio.jp/#kantou


ラヂオつくばのHPはこちらです。⇒⇒⇒ ラヂオつくば84.2Mhz

http://radio-tsukuba.net/

■インタビューのテーマ「風と土」は、もともと石岡に住む方が土、仕事や旅や結婚してなど何かの縁があって石岡に住む人あるいがかかわっている人が風です。風と土が溶け合って息吹となり大地を育てるときに新しい風土が生まれる、というコンセプトで、風の人、土の人、両側の人たちにざっくばらんに石岡を語ってもらおうという企画です。震災後は、特に被災地に訪れた方、または災害救援に参加された方にその体験を語っていただき、被災地へのエールを送ろうと企画しました。

■本日4月20日(水)は、震災直後より福島に災害派遣に滞在されている方にインタビューしました。貴重な福島での体験を語っていただきました。福島へのメッセージをこめて放送したいと考えています。

■また、先週は、病院への災害派遣として女川町立病院での体験を石岡第一病院の看護師さん、歯科衛生士さんに伺いました。このインタビューは現在動画で公開していますので、ぜひご覧ください。

---------------------------------------------------------------------------------------------


先週のインタビューはこちらです 前半  後半

お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |
明日から八月!
■本日のインターネット放送です。 今日は、いつものアシスタント匠さんの代りにたくさんのゲストに出てもらいました。 8月4日(水)にIBS茨城放送のたかとりじゅんのビタミンJの中継車スクーピーがお化け屋敷の取材に来ます。 ぜひ、レポーターの方を大いに怖がらせ、多くの人に来ていただきたいものです。 お化け屋敷、好評公開中! お化けに弱い方用に初心者コース、とっても大好きな方のための上級者コースがあります!入る前に、決めてくださいね\(^o^)/

お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |
星に願いを☆
6月ももうあと3日で終わりです。梅雨に入るとムシムシ… 日本特有の蒸し暑さ、何度経験しても慣れる、ってことはないですね(笑) そういえば、この時期になると、かならず中町の魚福さんの前に、鮮やかな花菖蒲が、飾られます。あまりにたくさんなので、ここが車の往来のある商店街の中ではなく、なんとか菖蒲園?と錯覚してしまいそうなほど見事です。お店の方に伺うと、従業員さんが栽培されているとのことでした。いいですね。道行く人も足をとめ、しばし見惚れてしまいます。

■7月7日は、七夕。星に願いをかける日ですが、あしたは、日本勝利!をお願いする日本人が多いかな(笑) それぞれの願いは、その後ゆっくり考えましょう(^_^;)情報センターの中の七夕かざりやほこらの中の展示も徐々に完成しつつあります。

■先週のインターネット放送です。この日は、朝から、コラボーレもおかと真岡の市民活動に携わる方々が、情報センターにいらっしゃいました。総勢35名のグループでしたが、とてもエネルギッシュで、あたらしい市民支援センターの立ち上げに燃えていらっしゃる様子が印象的でした。私たちもたくさんの元気をいただきました!





インターネット放送 今回は、サッカー・七夕・選挙etc.

お問い合わせ:machikado3116@saturn.plala.or.jp
kumo
まちかど情報センター公式ホームページはこちらです→



| まちかど情報センターひびきろ | インターネット放送 | comments(0) | trackbacks(0) |